インボイス制度・電子帳簿保存法 情報

写真:サイト編集作業

インボイス制度


インボイス制度は 2023年10月1日から開始されます。


 準備が必要なことは


   1.「適格請求書発行事業者」登録を行う

2.請求書に記載する要件を満たす


 詳細は、国税庁のサイトをご確認ください。


 国税庁  インボイス制度特集ページ

    国税庁  適格請求書発行事業者公表サイト



 ※現在ご使用中の請求書作成ソフトがインボイス制度に対応しているか、確認が必要となります。

  ご使用中の各ソフトメーカー様にご確認ください。


電子帳簿保存法

 

2022年1月1日から電子帳簿保存法が改正されました。

  (2023年12月31日までは宥恕期間です)

2024年1月1日より義務化が開始されます


  請求書・領収書・契約書・見積書などに関する電子データを送付・受領した場合には、

その電子データを一定の要件を満たした形で保存することが必要


 用意するのはこちら


  1.事務処理規定の作成

2.検索機能の確保

      3.データバックアップの見直し


 言葉だけ見ると難しく感じますが、早めに導入し、安定運用をおすすめします。



 詳細は、国税庁のサイトをご確認ください。


    国税庁  電子帳簿等保存制度特設サイト

   国税庁  電子帳簿保存法リーフレット





運用によっては高額な電帳法専用ソフト等を購入する必要がない場合もあります。

まずは、担当営業または お問合せフォームやコールセンターまでお気軽にご相談ください。


電話番号 042-758-5571